好きなところで仕事をしています。

埼玉県川口市と長野県御代田町で二拠点生活を実践する自営業者のblog

2024-01-01から1年間の記事一覧

経営者脳がないとリモートワークは失敗する?

この記事は、長野県の御代田町で執筆しています。 日常に疲れたので、御代田にきました(笑) 御代田に来たからといって、特に何かをするわけではありません。 仕事はリモートでできますから、滞在中もミーティングや面談、研修参加の予定が入っています。 …

出張用にChromebookを購入しました。

以前からだましだまし使っていた出張用のMacBookAIRの挙動がだんだんとヤバくなってきていました。 そこで、後継機としてお安いPCを検討していたのですが、検討した結果、Amazonで 「Lenovo Chromebook 100e 11.6インチ」 を購入しました。 お値段なんと、19…

一瞬で気持ちをリセットする方法

nishiyamayuichi.com 人間誰しも 「嫌なこと」 「思い悩むこと」 に直面することがあります。 「自分の身に起きた嫌なことを思い出してばかりいる」 「思い悩む時間が多くなってきて、気分が晴れることがない」 といったこともあるでしょう。 そんな時におす…

詐欺がまともなビジネスの邪魔をしています。

nishiyamayuichi.com 最近、FacebookをはじめとしたSNSを見ていると、著名人になりすまして投資サービスをPRする広告を頻繁に目にします。 その多くが投資詐欺であるということで、テレビのニュース番組でも特集が組まれていたようです。 (ようです、という…

一歩を踏み出す不安を乗り越える方法

nishiyamayuichi.com 「できるかどうか不安で一歩が踏み出せないんです」 というご相談をいただくことがあります。 まあ、このように相談してくる人は心の奥底で 「背中を押してもらいたい」 と思っている人なのですが(笑) 正直、私も若い頃は 「不安で一…

天からの視線で見るあなたのビジネスは?

nishiyamayuichi.com 2024年現在の私は、春夏秋冬理論の12年サイクルが「冬2年目」です。 「冬期」ということで、 ビジネスモデルの修正、再構築 新規事業の模索 などに取り組んでいます。 ▼春夏秋冬理論とは? そんな中で気にするようになったのが、 「自分…

タイヤを交換しただけで世界が変わりました。

nishiyamayuichi.com 私の会社では、ガーデニング関連の仕事もしており、妻が主に担当しています。 ガーデニング業務のために、仕事用の軽ワンボックス車を所有しているのですが、先日、この車のタイヤを交換しました。 タイヤの溝が少なくなってきてはいた…

売り上げが落ちた時、どう動くべきか?

nishiyamayuichi.com それまで好調だったビジネスの売り上げが落ちてきた時、 「ああ、ビジネスの寿命が来たんだな」 「このビジネスではもう稼げない」 と思うことでしょう。 その後、今までのビジネスにしがみつく人もいますし、まったく新しいビジネスを…

受験生必見!我が家が体験した合格祈願お守りの御利益

nishiyamayuichi.com 我が家の子供は年子なので、受験が2年連続になります。 娘が大学受験したと思ったら、翌年は息子が大学受験でした。 おかげさまで、娘に続き、息子も三流私大に合格しまして、まずは一安心です。 「三流私大で一安心かよ!」 と突っ込…

自分は今、運がいいのか?悪いのか?を判断する方法

nishiyamayuichi.com 「自分は今、運がいいのだろうか?悪いのだろうか?」 このように考える人って、あまりいないと思います。 考えることなく、自分にとっていいことが起きれば、 「自分は今、運がいい!」 と思うでしょうし、気に入らないことが起きれば…

人間関係の変化を恐れない

nishiyamayuichi.com 私はたまに思い立つと、とげぬき地蔵尊(高岩寺)にお参りに行きます。 家族サービスで行くことが多いですね。 我が家の家族サービスは、100%の確率で「神社仏閣めぐり」です。 私の趣味です(笑) なぜ、私の趣味を優先しても、家族か…

45歳以上が試すべき疲れからの復活方法

nishiyamayuichi.com 先日、超久しぶりに風邪をひきました。 はじめは、 「こんなのたいしたことないだろう」 と、根性で仕事をしようとしたものの、今いち労働意欲がわきません。 身体が動かないのであれば、ビジネス戦略について考えようかとも思ったので…

金利上昇局面における賢い不動産賃貸業の運営とは?

nishiyamayuichi.com 3月19日、日銀はマイナス金利政策の解除を決めました。 これを受けて、三菱UFJ銀行と三井住友銀行は19日、普通預金金利を現在の20倍(!)の0.02%に引き上げると発表しました。 みずほフィナンシャルグループとりそなホールディングス…

春分の日に運気を上げるための簡単なこと

nishiyamayuichi.com 今日は春分の日ですね。 西洋占星術の観点から見ると、 「宇宙のお正月」 です。 「運を向上させる、春分の日にやるといいとされていること」 を手短にお知らせします。 おはぎを食べる本当は、春のお彼岸の時は「ぼたもち」と言います…

意外と知らない「ミドルエンド商品」ってなに?

nishiyamayuichi.com 「フロントエンド商品」 「バックエンド商品」 という言葉があります。 以前は知っている人が少なかったのですが、最近ではかなり広がり、多くの方がご存知の言葉だと思います。 フロントエンド商品は、 「集客商品」や「お試し商品」 …

飲食店開業で成功するための意外な真実

nishiyamayuichi.com 私は飲食企業の出身です。 そのため、今でも飲食業界の状況を通して世の中を見る癖があります。 常に飲食業界の情報をチェックしているのですが、その中に興味深いトピックがありました。 ラーメン店とカフェは、飲食業で独立開業を目指…

自分に合った神社を参拝する

nishiyamayuichi.com 私の趣味の1つに 「神社めぐり」 があります。 以前は 「パワースポット」 に興味があったのですが、時間がたつと共に、 「パワースポットと呼ばれる場所すべて」 ではなく、 「神社」 だけに興味を持つようになりました。 定期的に参…

今日からできる空室対策

空室にお困りの大家さんへ 「不動産投資にチャレンジしてみたが、空室対策に頭を悩ませている」 という方には朗報です。 この度、10年ぶりに 「空室対策セミナー」 を開催することにしました。 私は元々は、花を作る農家でしたが、23年前に 「アパマンの空室…

裁判官の空腹が判決を左右する?

nishiyamayuichi.com スタンフォード大学から、おもしろい研究結果が発表されているそうです。 それは、 「裁判が行われる時間帯によって、裁判官は正しい判断ができていない可能性がある」 というものです。 この研究では、過去の裁判から1,100件の事件を調…

壁にぶつかった時の魔法の言葉

nishiyamayuichi.com 誰でも仕事をしていると、壁にぶつかる時があります。 ・仕事をなんとかこなしても、大きな成果を出すことができない。 ・現状を打破するために解決すべき問題がわからない。 こんな状態になったら、何をしていいかわからなくなってしま…

ビジネスを加速させるには、まずは行動しよう

nishiyamayuichi.com よく、 「目先の利益だけを考えずに、長期的な視野に立って物事を考えよう」 という話を聞きます。 確かにその通りです。 長期的なビジョンを持つことは、非常に大切です。 しかし、この言葉を聞いた時、中には 「ゆっくり、マイペース…

アパート・マンションの大家さんと契約書

nishiyamayuichi.com 大家さんは入居者と契約書を取り交わします。 その契約に基づいて、物件を貸し、対価として賃料を得ています。 ただし、普通借家契約は裁判になると大家さんが不利になることが多く、その効力には大いに疑問があります。 ですが、だから…

春夏秋冬理論活用講座

春夏秋冬理論とは? 講座概要 講座名:春夏秋冬理論活用講座 開催日程:申し込みフォームの選択欄をご確認ください。 時間:13時30分〜17時30分(予定)※終了後に懇親会を開催します 会場:埼玉県さいたま市※申し込まれた方にお知らせします。 定員:10名 受…

春夏秋冬理論とは?

春夏秋冬理論は、ビジネスの成長カーブを人生に応用した、まったく新しいサイクル理論です。 この理論は、経営コンサルタント・神田昌典氏と、アストロロジャー・來夢氏によって開発されました。 神田氏は経営コンサルタントとして、成長カーブをクライアン…

このブログの使い方が決まりそう?

nishiyamayuichi.com 相変わらず全然更新しておらず、習慣化にはほど遠い当ブログ。 ここしばらく、使い道に悩んでいたのですが、そろそろ本格的に稼働できそうです。 私は、人生・ビジネスの判断基準として、春夏秋冬理論を活用しています。 現在、春夏秋冬…

まったく更新してないですね。。。

nishiyamayuichi.com このブログ、まったく更新できていません。 当初予定していた活用は必要なくなったので、宙に浮いちゃったんですよね。 うーん、もったいないですから、何か活用方法を考えたいですね。 画像は、先日食べておいしかった、ハムカツです。