好きなところで仕事をしています。

埼玉県川口市と長野県御代田町で二拠点生活を実践する自営業者のblog

タイヤを交換しただけで世界が変わりました。

nishiyamayuichi.com

 

私の会社では、ガーデニング関連の仕事もしており、妻が主に担当しています。


ガーデニング業務のために、仕事用の軽ワンボックス車を所有しているのですが、先日、この車のタイヤを交換しました。


タイヤの溝が少なくなってきてはいたのですが、ギリギリまで持たせようと踏ん張っていました。


ですが最近になって、

「このタイヤ、そろそろ限界なのでは?」

と危機感を感じ始めまして、やっと思い腰を上げて、タイヤ交換をすることにしました。



この軽ワンボックス車、仕事だけに使うのではなく、妻の日常の足になっています。


そのため、乗り心地のよいタイヤを選びたいところです。



荷物をたくさん載せて走る軽貨物車は、タイヤにも高い耐荷重が求められます。


そのため、サイズ表記の後ろに「LT」とついているタイヤを装着するのが基本です。


「LT」というのは、「ライトトラック」の略で、

「小型トラック用タイヤ」

であることを表しています。



以前は、軽貨物車に「LTタイヤ」以外を装着すると、保安基準違反になっていました。


しかし現在は、法改正により、乗用車用のタイヤの装着も合法となりました。



ならば、乗用車用のタイヤを装着して、乗り心地の改善を図りたいところなのですが、法改正されても、いまだに世の中がついてきていないのです。


車検場によっては、標準サイズのLTタイヤ&ホイールでないと不合格にされることがあります。


ディーラーに車検を頼んだ場合に拒否される可能性もあります。


そんなわけで、乗用車用のタイヤはあきらめて、おとなしくLTタイヤを装着することにしました。

 


タイヤショップに行き、無事にタイヤ交換が終わり、

「さあ、帰ろう」

と走り出した時、驚愕しました。


驚くほど滑らかな乗り心地なのです!


新しいLTタイヤに交換するだけで、ここまで乗り心地が変わるとは思っていませんでした。

 

 

実際には、LTタイヤの乗り心地はそんなにいいものではないはずです。


それが、「驚くほど滑らかな乗り心地」に感じたということは、以前の乗り心地がかなり悪かったということです。


ということは、

「タイヤ交換の時期を引っ張りすぎていた」

わけです。


かなり反省しました。

 


「最近、車の乗り心地が悪く感じてきた」

「車が古いと感じることが多くなってきた」

という方は、まずはじめにタイヤをチェックすることをおすすめします。


タイヤを交換するだけで状況が改善されるかもしれません。

 


そして、タイヤ交換の時期は無理に引っ張らない方がいいです。


タイヤには交換時期を示す「スリップサイン」がありますが、これはタイヤの寿命が本当にギリギリの時期を知らせるものです。


「溝が浅くなってきたかな?」

と思ったら、スリップサインが出るのを待たずに、すぐに交換した方がいいですね。


乗り心地が劇的に変わりますし、なんと言っても安全です。