好きなところで仕事をしています。

埼玉県川口市と長野県御代田町で二拠点生活を実践する自営業者のblog

人間関係の変化を恐れない

nishiyamayuichi.com

 

私はたまに思い立つと、とげぬき地蔵尊(高岩寺)にお参りに行きます。


家族サービスで行くことが多いですね。


我が家の家族サービスは、100%の確率で「神社仏閣めぐり」です。


私の趣味です(笑)

 

なぜ、私の趣味を優先しても、家族からクレームが出ないのかというと、

「私の家族なので、そこそこ神社仏閣が好き」

ということ以外に、

「有名な神社仏閣の周囲には、美味しいものが多い」

からです(笑)


高級なものからB級グルメまで、いろいろな「食」が楽しめます。


今回も、高岩寺のとなりにある、カレーうどんの名店「古奈屋」さんから始まって、あんパン、大学いも、塩大福などを買い込んで帰りました。


これらも美味しかったです

 

今回、お地蔵様をお参りに行ったのは、

「最近の自分の『運』を見ていると、どうもお地蔵様に守られているような感覚がある

と感じたからです。

 

私が子供の頃から変わらずにお参りしているのは、地元の氏神様と、菩提寺くらいです。


あとは、その時その時で、

「なんとなくフィーリングが合う」

と感じる、神社やお寺にお参りしています。



独身時代から結婚直後くらいの時期は、

「西新井大師」

によくお参りに行きました。

 

その後、なかなか子供ができなかったときに、浅草の観音様(浅草寺)にお参りしたところ、子供を授かりました。


そのため、しばらくは、浅草寺にお礼参りに行くことが多かったです。


今でも、年に数回はお参りさせていただいています。



その後、神社仏閣好きが加速したため、いろいろな神社やお寺にお参りに行くようになるのですが、時とともに、

「なんとなくフィーリングが合う」

ような神社仏閣は変わっていきます。


ここ数年を見ると、

「三峯神社」

に頻繁にお参りしていましたが、最近は

「なんとなく気が合わない」

感じがしてきたので、お参りを控えています。


最近では、猿田彦神社、聖神社、高麗神社、高輪神社にお参りに行くことが多いですね。


なんとなく、フィーリングが合うのです(^^)



で、この流れでお地蔵様です。


元々、私の家の菩提寺は、ご本尊がお地蔵様です。


そのお寺の参道にもお地蔵様がありまして、町内会でお地蔵様のお世話をする当番もあります。


このように以前からご縁はあったんですね。


ですから、きちんとお参りはしていました。



それが最近になって、

「お参りの効果」

を感じることが多くなってきたのです。


お地蔵様をお参りしたあとは、なぜか仕事がうまくいくのです。


そのため、

「自分の『運』において、お地蔵様のターンが来ている!」

と判断しまして、今回の高岩寺へのお参りとなりました。



しばらくは、この「マイブーム」が続くでしょうから、あちこちのお地蔵様をお参りしようと思っています。


もちろん、今まで力を貸していただいた神社仏閣も、頻度を落としつつも、きちんとお参りにうかがいます。

 


なぜ、このトピックを書こうと思ったかというと、

「『1度信じたら、ずっとそれだけを信じ続けなければならない』と思って、行動を縛られている人が多いのではないか?」

と思ったからです。


今回書いたような「信心」についてもそうですし、人間関係や仕事についてもそうです。

 

それまで世話になったことに対する感謝さえ忘れなければ、縛られる必要はないと思うんですよ。


人間は成長していくものですから、友人関係は変化していきます。


仕事だって、成長すれば、もっとレベルの高い仕事、収入の高い仕事をしたい。


ならば、自分の状況に合わせて、変化させていいのです。


自分の人生なんですから、自分で選択してもいいのです。

 

ただし、それまでの「感謝」は忘れてはいけません。


感謝を忘れずに、次のフェーズに移っていけばいいのです。


人間関係や仕事において「縛られている感」を感じている人は、見直してみるといいですね。