好きなところで仕事をしています。

埼玉県川口市と長野県御代田町で二拠点生活を実践する自営業者のblog

氏神様の調べ方

nishiyamayuichi.com

 

メルマガで氏神様について書いていたときに、ふと、思ったのですが、みなさん、自分の住んでいる地域の氏神様って知ってますか?

 

「自分の氏神様を知らない」

という人は、けっこう多いような気がします。

 

そこで、氏神様の調べ方をお教えします。

 


簡単ですよ。

 

以下のサイトにアクセスする。

 

www.jinjahoncho.or.jp

 

サイトに電話番号が載っているので、自分の住んでいる地域の神社庁に電話をする。

 

氏神様を教えて欲しいということと、自宅の住所を伝える。

 

これで、あなたの住んでいる地域の氏神様を教えてもらえます。

 

自宅ももちろんですが、会社やお店を経営している方は、その地域の氏神様を調べて、きちんとお参りしておくといいですね。